公開日 2024/03/21

【医師解説】生後1ヶ月の赤ちゃんの発育や授乳、睡眠時間について

thumbnail

赤岩 明 先生

赤ちゃんがうまれて1ヶ月になると、体重が増えて体つきもふっくらとしてきます。体の成長だけでなく、見られるしぐさも増えてくるころです。

本記事では、生後1ヶ月における赤ちゃんの身長・体重の目安やしぐさ、睡眠時間などを紹介します。生後1ヶ月の赤ちゃんについて知りたい方は、ぜひ読んでみてくださいね。

生後1ヶ月|赤ちゃんの身体の特徴

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重や身長の目安を、以下の表にまとめました。(※厚生労働省「乳幼児身体発育調査」より)

項目

男の子

女の子

体重

3.53kg〜5.96kg

3.39kg〜5.54kg

身長

50.9cm〜59.6cm

50.0cm〜58.4cm

おむつのサイズ

新生児サイズ〜Sサイズ

服のサイズ

50〜55センチ

個人差はありますが、生後1ヶ月~2ヶ月になる前の赤ちゃんはうまれてから体重が約1kg~2kg増え、身長は約5cm~7cm伸びます。

上記はあくまで目安であり、実際は出生時の体重や身長からの成長割合など、それぞれの赤ちゃん毎に総合的に判断されます。一概に上記表の範囲外だからといって心配しすぎることはありません。もし不安なことや気になることがあれば、1ヶ月健診の際に医師に相談してみましょう。

▶︎生後2ヶ月の赤ちゃんに関する詳しい解説はこちら

生後1ヶ月ごろに見られるしぐさ

生後1ヶ月ごろの赤ちゃんは、以下のようなしぐさが少しずつ見られるようになります。

  • ママやパパと目が合う
  • 体がふっくらとしてくる
  • あやした際に表情が出る
  • クーイングが出てくる

新生児期にはあまり見えていなかった視力も、生後1ヶ月の時期には目の前20cm~30cmのものが見えて、黒や白がはっきりとわかるようになります。

ママやパパの顔のパーツを認識し、目を合わせる赤ちゃんもいるでしょう。ママやパパが声をかけたり、あざやかな色のおもちゃや音楽を聴かせてあやすことで、赤ちゃんの表情に変化が見られることもありますよ。

また、生後1ヶ月ごろになるとクーイングが出てきます。

「クーイング」とは、主に生後1ヶ月以降の赤ちゃんに出てくる「アー」や「ウー」といった発声のことです。喃語(なんご)の前に出てくるもので、発語が成長する始まりとも言われています。

クーイングが聞かれたら、返事をしてコミュニケーションを取るようにしましょう。ただしクーイングは個人差があるもので、聞かれずに喃語からスタートする赤ちゃんもいますよ。

関連記事:【医師解説】ハンドリガードをする理由や見られる時期、発達との関係について

排せつ回数の目安

新生児期の赤ちゃんの排せつ回数に、驚いたママやパパも多いのではないでしょうか。うまれてからすぐ~生後3週間くらいまでは、1日に5回以上のうんちをする赤ちゃんもいます。

うんちは個人差があり、1日1回の赤ちゃんもいれば何回もする赤ちゃんもいます。機嫌が良く、母乳やミルクがしっかり飲めていれば心配しすぎなくても問題ないでしょう。


おしっこの回数は少しずつ落ち着いてきて、生後1ヶ月のころには1回の量が少ないおしっこを1日に15回~20回ほどします。月齢が進むと1回の量が増え、排せつ回数は減っていきますよ。

生後1ヶ月の赤ちゃんが飲む母乳やミルクの量は?

生後1ヶ月 ミルクの量

生後1ヶ月の赤ちゃんが飲む母乳やミルクの回数・量は以下が目安です。

  • 授乳回数:1日に10回~12回ほど
  • 授乳間隔:2~3時間おき

こども家庭庁の「乳幼児身体発育評価マニュアル」によると、生後1ヶ月の赤ちゃんにおける望ましいとされる体重増加量は「1日に25g~30g」とされています。

ただし、厳密に毎日体重を測って確認するのはママやパパにとって負担にもなるでしょう。この時期の赤ちゃんは欲しがればその都度あげて問題ありません。健診の際に体重を測り、出生時に比べてしっかりと増えているかを見てもらいましょう。

生後1ヶ月ごろの赤ちゃんの生活リズム

生後1ヶ月 生活リズム

生後1ヶ月ごろの赤ちゃんはまだ昼夜の区別がつかず、朝晩関係なく寝起きします。夜間の授乳も必要となり、ママやパパも寝不足になりがちな時期です。

うまれて間もない赤ちゃんは胃の容量が小さいので、1日6〜12回程度授乳しますが、次第に胃の容量が大きくなると授乳ペースも落ち着いてきます。

少しずつ朝晩の区別をつけるようにして、無理のない範囲で生活リズムをつくっていけるとよいでしょう。

生活リズムをつくるためには毎日同じサイクルで過ごすことがポイントです。

毎日同じ時間にお出かけしたり、お昼寝やお風呂もできるだけ同じ時間帯に済ませると、赤ちゃんもだんだんとリズムをつかんでくるでしょう。同じ毎日を繰り返すことで、お疲れ気味なママやパパにとっても、過ごし方の見通しが立てやすくなりますよ。

睡眠時間は1日合計「16時間~20時間」

生後1ヶ月の赤ちゃんは、短時間で睡眠と覚醒をくり返しており、1日の睡眠時間の合計は「16時間〜20時間」とされています。

眠りにつくのが上手ではない赤ちゃんの場合には、寝かしつけに苦戦するママやパパもいるでしょう。起きている時間は授乳でお腹を満たし、ママやパパとのコミュニケーション、外でのお散歩で程よく刺激を与えるのがおすすめです。

月齢とともに、一度に眠る時間も延びていきますよ。

▶︎赤ちゃんの夜泣きに関する詳しい解説はこちら

▶︎コリック(黄昏泣き)に関する詳しい解説はこちら

生後1ヶ月を過ぎるまでは「外気浴」がおすすめ

原則、生後1ヶ月を過ぎるまでは赤ちゃんの外出はおすすめできません。1ヶ月健診で医師から問題がないと判断されてから、1日数分のお散歩から始めるとよいでしょう。

健診で問題なかったからすぐにお外デビューというわけではありません。新生児期~生後1ヶ月を迎えるまでに短時間の「外気浴」で外の空気に慣れさせることが大切です。

▶︎赤ちゃん(新生児)との外出に関する詳しい解説はこちら

生後1ヶ月~2ヶ月の赤ちゃんのお世話のポイント

生後1ヶ月 お世話のポイント

生後1ヶ月が経つ時期には、赤ちゃんの成長に合わせてできることが増え、お世話の仕方も変化していきます。ベビーバスなどでの沐浴から大人と同じお風呂に入れるようになったり、体つきがふっくらして首や背中の筋肉が発達してくることで、縦抱きもしやすくなったりしてくるでしょう。

小さく薄かった爪も、少しずつ丈夫になってきます。爪切りは引き続き赤ちゃん用のものを使用しながら、ひっかき傷防止のためにやすりなどを併用するのもおすすめです。

大人と同じお風呂に入れることも可能

生後1ヶ月を迎え、1ヶ月健診で問題ないと診断されたら、いよいよ赤ちゃんも大人と同じお風呂に入れます。とはいえ、まだうまれて1ヶ月しか経っていない赤ちゃんは、長湯をすると体力を使い、負担が大きくなってしまうこともあります。

そのため入浴時間は10~15分以内とし、お湯に浸かる時間は5分くらいが目安です。湯あがりには速やかにスキンケア、着衣をさせて湯冷めさせないようにしましょう。お風呂に入る前はあらかじめ、湯あがりに着る服やバスタオルなどを広げて準備しておくとよいですよ。

シャンプーやスキンケアアイテムは引き続き赤ちゃん用の低刺激なものがおすすめです。また、ママやパパが負担になりそうな場合は無理に同じお風呂に入れず、ベビーバスでの沐浴を続けても構いません。

▶︎赤ちゃんの頭皮にできるフケに関する詳しい解説はこちら

抱きぐせは気にしなくてOK

「赤ちゃんが泣き出してすぐに抱っこすると抱きぐせがつく」と言われ、不安になった経験がある方もいるのではないでしょうか。現在では、抱きぐせには医学的根拠がなく、気にせずたくさん抱っこしてあげても心配ないと言われています。

赤ちゃんを抱っこすることは安心感や信頼感へとつながり、赤ちゃんにとって心地よい体験です。抱っこの回数が多く疲れてしまったというときは、ママやパパが交代したり、産後ケアなどのサービスを検討したりするのもおすすめです。

月齢が進み赤ちゃん自身でできることが増えていくにつれ、抱っこを求められる頻度も減っていくでしょう。

生後1ヶ月のイベント

生後1ヶ月 イベント

生後1ヶ月までの赤ちゃんをお祝いするイベントや行事を紹介します。

イベント・行事

時期

内容

お七夜・命名式

生後7日

うまれてから7日目の夜に赤ちゃんにつける名前を発表する。今後の健やかな成長を祈る。

1ヶ月健診

生後1ヶ月ごろ

赤ちゃんの発育状況やママの体の確認、育児の様子などをヒアリングする。

お宮参り

生後31日~33日※地域差あり

神社にて赤ちゃんの健やかな成長を祈願する。家族で写真撮影や食事会をすることもある。

関連記事:【医師解説】1ヶ月健診の内容は?費用や持ち物、注意点について医師に聞いてみました。

産後1ヶ月のママの様子

産後1ヶ月

出産という大仕事を終えた産後のママの体は、回復が必要な状態です。産後約6〜8週間を「産褥期(さんじょくき)」と言い、妊娠前の体に戻ろうとする時期を指します。急激に戻ろうとするため、ホルモンバランスが崩れて不調を感じる方もいるでしょう。

産褥期には無理をせず、できるだけ体を休めることがその後の体調の良し悪しにもつながります。任せられることはパパや頼れる大人に頼ったり、産後ケア施設を利用したりするのもよいでしょう。

産後1ヶ月のころには1ヶ月健診を受け、その際に赤ちゃんだけでなくママの体の様子も確認されます。健診で問題ないと診断されれば、ゆっくりと湯船に浸かることもできますよ。

生後1ヶ月ごろの赤ちゃんに関するよくある質問

ここからは、生後1ヶ月ごろの赤ちゃんに関するよくある質問を紹介します。同じようなお悩みをもつママやパパは、ぜひ読んでみてくださいね。

Q.生後1ヶ月の赤ちゃんとのコミュニケーションは?

A.生後1ヶ月の赤ちゃんは、新生児期よりも起きている時間は長くなっているものの、まだ1日の大半を寝て過ごす時期です。赤ちゃんが起きている時間はできるだけ積極的にスキンシップを取り、赤ちゃんとの信頼関係を築いていきましょう。

ママやパパから声をかけたり歌を歌って聴かせたりすると、赤ちゃんが反応する様子を見られることもあります。赤ちゃん体操や手遊び歌など、赤ちゃんと触れ合うことで安心感を育めます。

少しずつ手で掴めるようになる時期なので、握りやすいおもちゃや、仰向けの状態で見られるメリーを使うのもよいでしょう。色彩豊かな絵本を見せて、視覚を刺激するのもおすすめですよ。

Q.赤ちゃんの頭の形が気になります

A.赤ちゃんの頭は、脳の成長に対応できるように頭蓋骨がいくつかのピースに分かれており、変形しやすい状態です。頭の同一部位が長時間地面等に触れていると、その部分の成長が阻害されて平らになります。後頭部の片側が平らになると斜頭症、全体が平らになると短頭症と呼ばれます。

▶︎絶壁頭や斜頭など、赤ちゃんの頭の形に関する詳しい解説はこちら

とくに生後1ヶ月ごろの赤ちゃんは自分自身であまり動けない状態なため、仰向けで寝かせる際に、地面等に触れる場所がいつも同じにならないように、ご家族の方に注意していただくことが重要です。乳幼児突然死症候群(SIDS)の危険があるため、うつ伏せで寝かすことは絶対にやめましょう。

すでに向き癖があり同じ方向をどうしても向いてしまう場合は、以下の方法を試してみるのがおすすめです。

  • 抱っこや授乳、話しかける方向を赤ちゃんの向き癖の反対側にする
  • 向き癖側の頭から体までをバスタオルやマットを利用して少し持ち上げる
  • 赤ちゃんが起きているときに、保護者が見守りながら腹ばいでの運動時間をつくる

上記の方法で発達を促進し、向き癖の改善を図ることなどが有効です。

▶︎向き癖に関する詳しい解説はこちら

ただし、腹ばいでの運動を行う際は、絶対に赤ちゃんから目を離さないようにしましょう。窒息などの事故に繋がる可能性があるため、短い時間であっても、赤ちゃんをうつ伏せの状態で放置することは非常に危険です。

月齢が3ヶ月〜4ヶ月頃になっても改善がみられない場合は、一度専門のクリニックへの相談を検討するのもよいでしょう。

▶︎生後3ヶ月の赤ちゃんに関する詳しい解説はこちら

▶︎生後4ヶ月の赤ちゃんに関する詳しい解説はこちら

Q.寝ていても起こして授乳した方がいいですか?

A.生後1ヶ月ごろの赤ちゃんでは、推奨される授乳時間を超えてぐっすりと眠っていることもあります。新生児期には「寝ていたら起こしてでも授乳が必要」と言われたことがある方もいるでしょう。

対して生後1ヶ月の時期は、体重が順調に増え、おしっこやうんちが問題なく出ている場合には、無理に起こして母乳やミルクをあげる必要はないと考えられています。

ただし、暑い時期など季節によっては脱水が心配になることもあります。おむつに出たおしっこの色が濃いときには水分が足りていないことも考えられるため、授乳間隔が空きすぎないようにしましょう。

赤ちゃんとママのペースで新生児期を楽しもう

生後1ヶ月ごろの赤ちゃんは、新生児期よりも体つきがふっくらとしてくるものの、まだ昼夜の区別がないため頻繁に授乳が必要な時期です。産後のダメージが残るママにとっては、夜にまとまって眠れないのはつらいこともあるでしょう。生後1ヶ月の時期には、赤ちゃんのお世話をパパと交代しながら、できるだけ無理はせず体を休めることも大切です。

ベビーバスでの沐浴から大人と同じお風呂に入れるようになったら「お風呂はパパのお仕事」という風にしてお任せするのもよいでしょう。生後1ヶ月を過ぎ少しずつお出かけもできるようになれば、赤ちゃんやママ・パパにとっても新たな関わり方ができるようになります。
赤ちゃんとママのペースを大切にしながら、生後1ヶ月の赤ちゃんの成長と変化を楽しみましょう。

頭の形測定アプリ
ベビーバンド ロゴ
販売名 ベビーバンド
一般的名称 頭蓋形状矯正ヘルメット
医療機器承認番号 30400BZX00090000
添付文書
販売名 ベビーバンド2
一般的名称 頭蓋形状矯正ヘルメット
医療機器承認番号 30400BZX00252000
添付文書
販売名 ベビーバンド3
一般的名称 頭蓋形状矯正ヘルメット
医療機器承認番号 30500BZX00071000
添付文書

製造販売業者

株式会社Berry

https://berryinc.co.jp/

本社:〒113-0034 東京都文京区湯島2-7-16 6F